chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

持ち出したSwitch、結局何で盛り上がっているのか

おはです。チョモです。

前回の記事で取り上げた「持ち出しSwitch」でスプラトゥーン2よりも盛り上がったソフトは結局何なのかという話です。タイトルはこちら↓。

いっしょにチョキッとスニッパーズ

f:id:as_chomo:20171204092221j:image

地味にNintendo Switchのローンチタイトルの1本だったのですが、ダウンロード版のみでの発売だったり、パッケージのパッと見で面白さが伝わるようなものではないので少しずつプレイしたユーザーの口コミで高評が広がっていったみたいですね。で、発売8ヶ月後の11月には追加要素を加えた「いっしょにチョキッとスニッパーズ プラス」が発売されたようです。

で、無印版購入者は追加要素のみを後から買えるということだったのでとりあえず無印版をSwitch購入時に買いました。お値段たったの1,667円(税抜)。安い。

簡単操作でハチャメチャできる2人以上で楽しむ協力(または対戦)パズルゲーム

 パズルゲーム特有の「初見オンリーゲー」ってやつなんですが、その代わり初見だとめちゃくちゃ面白い瞬間が多々あるゲームです。

f:id:as_chomo:20171204092656j:image

f:id:as_chomo:20171204093114j:image

f:id:as_chomo:20171204093127j:image

協力プレイだけでなく対戦モードもあって、まぁソフト内ではミニゲーム的なポジションなんですが、これは初見オンリーではなくいつまでも楽しめます。

f:id:as_chomo:20171204092332j:image

跳ねたりしゃがんだり相手をカットしたりしてステージごとに特有のゴールを目指す、というやつなんですが、まぁ協力プレイにおいては「絶妙に上手くいかないタイミングがある」というパズルゲームとしては理想的なレベルバランスの問題が多く用意されてるのが好評な理由のひとつだと思います。「あ、あ、あぁ〜〜っ!!」ってなるやつです。

f:id:as_chomo:20171204092350j:image

安いのでSwitch購入の際は是非!

外に持ち出して誰かとジョイコンをシェアしながら同じ画面を共有して遊ぶ、というNintendo Switchが提供してくれる新しいゲームプレイスタイルに気軽に触れられるかなりオススメなソフトに仕上がっています。是非とも買って、外にSwitchを持ち出してみましょう!!レッツ、カット!

f:id:as_chomo:20171204093333j:image