chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

Nintendo SWITCH 体験会2017に参加してきた話

f:id:as_chomo:20170123195214j:image

最終日にゆっくり行ってきました

1月14,15日に東京ビックサイトにて開催されていた"Nintendo SWITCH体験会2017"に参加してきました。主な目的は開催のフィナーレを飾る"任天堂スペシャルビッグバンド"の生演奏でした。

残念ながら試遊整理券は全て配布終了後に参加となったので、今回は会場のそれぞれの試遊スペースの雰囲気を幾つかピックしてご紹介します。

会場の規模と雰囲気

東3ホールのみでの開催ということで「ああ、思ったより小規模でやるのね」なんて思っていたんですが、なんというか、感覚的なもので言うととても広々として会場としては十分に大きかった印象です。参加者前提ですが、如何にコミケがキチったスケールのイベントであるかをこういったタイミングで突然実感したりしますよね。

会場の雰囲気ですが、まぁ任天堂のメインターゲットがファミリーと言いつつもやはりこういったイベントの場合は当然といえば当然ですが、参加者は男の友人知人同士で来たであろう方々が多かったように思います。女性グループも幾らか散見されました。あとはまぁ、うん、もちろん男女ともにソロ参加も多かったです。

スーパーマリオオデッセイ

f:id:as_chomo:20170123200656j:image

PVのみの展開で、巨大なスクリーンでループ再生されてました。あんまり足を止める人が居なかったのと、撮影スペースと称された立派なマリオ像がありましたが、あまり撮影されてる方も居ませんでした。

PVを見る限りではなかなかに面白そうで、"スケールの大きいマリオ64"って印象でした。グラフィックも綺麗〜と思ったけどそこはWiiUと変わらないから感動するところではないのかもしれませんね。いやはやスペックで前回の据え置きと差をつけられない、ゲーム性だけでアピールするってのは大変なことですよね。

スプラトゥーン2

f:id:as_chomo:20170123201110j:image

の、丁度メインステージにて発表のプログラム中だったようで、 凄い人混みでした。スプラトゥーンやったことないのでスルーでしたが、人が多すぎて通行路がなかなかに狭くなってしまって居て、スタッフの方々も少しピリピリしていた雰囲気でした(最終日の後半ですしお疲れだっただけかもしれませんね)。マリオスペースが閑散としていたのはこの所為だったのかな?

ARMS

f:id:as_chomo:20170123201741j:image

キャラデザインからして既に滑りそうな予感満載ですが、任天堂としてはスプラトゥーンよりも力を入れているタイトルなのか会場はとてもキラキラとして派手でした。試遊台よりも手前のステージでコンパニオンのお姉さんがずーっと背中合わせのモニターと向き合ってゲームをプレイしていたのが印象的です。そのゲームの様子が天井の巨大モニターに映し出されていました。派手。

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド

f:id:as_chomo:20170123202251j:image

個人的に1番印象的が試遊会場だったのがゼルダでした。残念ながら試遊台のモニターが全て通路側を向いていたので撮影はできませんでしたが大きいモニターが均等に並んで薄暗く広いスペースにズラリと並んでいる様子は何故か美しさを感じてとても印象的でした。うーん、モニターの内容がわからない程度にササッと撮影しておけばよかったなー。

任天堂スペシャルビッグバンド

最後に任天堂タイトルのスペシャルメドレーを耳にしてイベントは終了しました。個人的には冒頭のスーパードンキーコングのメインテーマが1番好きだったかな。他も名曲ではあるけど、どれも1曲・1タイトルが長くて助長気味な印象でした。組曲くらいスパパパーンと色々流してくれるともっと嬉しかったなぁ。

YouTubeに公式が動画をUPしてるようなので貼っておきますね。

試遊レポートではなくて申し訳ない感じですが、僕は今のところはPS4で間に合ってるから買わなくてもいいかな!(結局それかい)

では次回!