chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

PS4からのTwitch直接配信にはStreamElementsがオススメ

PCがMacBookなためにゲーム配信が困難で泣く泣くPS4からの直接配信をしている僕ですが、そもそもWindowsPCであってもスペック不足や回線の条件に左右されて、ストリーマーとしての本気度が高いにも関わらず同じくPS4から配信されている方も大勢いるんじゃないかなと思います。

そんな状況の僕がPS4からの直接配信でチャンネルを充実させるために何か良い方法やサービスは無いものかと色々と調べた結果をご紹介しようと思います。

PS4の読み上げ機能は必須

Twitchで配信が「充実している」と感じる基準は人それぞれですが、僕の場合は視聴者さんとのコミュニケーション量が一つの基準だと思っています。そうではない、ゲームができれば(上手くなれば)他はどうでもいい、という方にはこの記事は無益なものなのでご退室下さい。

もし視聴者さんとのコミュニケーションに重きを置くのであれば、当然チャットには素早く反応しておくことも大事だと思います。なぜならチャットを打ってからストリーマーが反応するまでの間、視聴者さんにとっては「待機時間」となり、待たされるというのは軽微なストレスに繋がる可能性があります。

なので配信する側として「読み上げられることを問題に感じない」のであれば是非とも読み上げ機能はオンにして下さい。

そしてオンにしているのであれば更にオススメしたいサービスがあります。

Stream Elementsのbot機能で読み上げ内容を充実させる

PayPalを利用したドネーション投げ銭)機能や、配信アナリティクスの計測と閲覧等々、Twitchストリーマーにとって色々と便利な機能が詰め込まれたStream Elementsというサービスがあります。

そのさまざまな機能の中でもPS4配信勢にとってとても便利なのがbotによるチャンネルの監視・通知機能です。

以下が便利に感じた点です。

  • 配信中にフォローされた場合、チャットで通知してくれるのでPS4の読み上げ機能によってすぐさま新規のフォロワーさんに感謝の言葉を伝えられる
  • 配信中にホスト、レイドされた場合もフォローと同じくストリーマーの方に感謝を素早く伝えられる
  • Stream ElementsはTwitchのアフィリエイトプログラムの条件とは関係なくPayPalアカウントさえあればドネーション機能が利用でき、投げ銭されればbotがチャットで知らせてくれる→すぐさま感謝できる

という感じで、纏めると「普通のチャット以外の、ストリーマーにとって大事な通知をチャットで知らせてくれるので読み上げされればすぐにお礼が言える」ことが直接配信している人にとってはかなり魅力的な機能となっています。

設定はどれも簡単で日本語にも対応していますので是非ともStreamElementsを導入してみて下さい。

導入方法や詳しい設定に関しては「StreamElements 設定」とかでググると出てきます。日本語設定もドネーション設定もbot設定もマジで簡単ですよ。なんなら調べなくとも設定できるかもです。

【追記】

やはりリンクが無いとわかりにくいとのことなのでダレワカさんのリンク貼っときます。

まずはログインと日本語化の記事。

そしてbot機能をオンにする記事(他にも色々書いてますが基本はオンにするところまでで大丈夫です)