チョモのブログ"asymmate_memo"

お絵描きとゲーム実況のチョモがヌルッと語るブログです

iPad Proを買いました

念願のiPad Proです。

f:id:as_chomo:20190207093742j:image

f:id:as_chomo:20190207093811j:image

11インチです。

昨年の引っ越しを境にあまりにも中身の古いデスクトップPCは完全にクローゼット行き(捨てる準備は間に合わずそのままダラダラと)。MacBookとの相性の悪かったペンタブもそれに伴い机に登場することは一切無くなり、お絵描きできる状態を復活させるにはiPad Proの購入以外の選択肢はありませんでした。

f:id:as_chomo:20190207094547j:image

購入して実際にお絵描きしてみた結果「最高」としか言いようがありません。

お絵描きする姿勢への切り替えの圧倒的な気軽さ

iPadなのでアプリを立ち上げたらすぐに作業を開始できます。パソコンの起動を待つことが無くなり、且つずっと同じ姿勢・場所で作業を続ける必要が無くなりました。カフェやファミレスでもイラスト制作工程の0から100まで全て完結させることができます。

まぁでも習慣というものはなかなか変えられないもので、部屋の中でという話であれば今まで同様の姿勢でしか描いてない。たぶん外出中にノートPCにも液タブにもなる、というのが強いのだと思う。

SNSへの投稿の素早さ

ファイルを保存後に僅か数秒でtwitterに移行したり、画像保存しておけばインスタにもiCloud経由ですぐさまiPhoneから投稿できたりと、とにかくスピーディに各種SNSへのアップロードが可能です。デスクトップPCだとどうしてもそこらへんモサモサしてしまいがちでやりづらいので(特にインスタのようなスマホ専用のSNSは面倒)本当に便利です。

描きやすい

アプリはCLIP STUDIO PAINT PROを年額版(月額版480円の半額で2,800円税込)で購入。まだまだiPad向けの機能をフルに活用できてないけれど、既にかなり使いやすい。

指とApple Pencilを識別してくれるモードがあって、ふいに指で描かれてしまうミスはゼロになっていたり、当然といえば当然だけど指先操作でキャンバスを移動・拡大縮小・回転も簡単、そして何より感動するのはイラスト制作に欠かせない「戻る」ボタンは二本指タップで実行できる。

長文疲れたのでここまで。

これから沢山絵を描くよ

数年分の溜まりに溜まったお絵描き欲をこれから少しずつ発散していく予定です。