chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

pixiv FANBOX始めました

お久しぶりです、チョモでございます。

今日は折角のお久しぶりだというのに中身は告知です、すみません。

pixiv FANBOXというサービスに登録、支援募集を開始しました。

登録しました。

f:id:as_chomo:20180502102828j:image

FANBOXがどんなサービスなのかざっくり言うと、月額支援してクリエイターに特別な何かを(絵に限らず動画やブログ等幅広い媒体のいずれかを自由に)支援者さん方へ提供してもらおうというサービスみたいです。提供というのは義務ではない(サービス内容も自由)ので、中には特別な提供はないけど支援金は受け付けます、なんていう大手サークルさんもいらっしゃるみたいです。すごい。

価格設定も自由で、フォローしてるクリエイターさんの支援募集ページをいくつか見てみると100円〜10,000円までありました。

詳しくはこちら「クリエイターの創作活動を支援するファンコミュニティ 「pixivFANBOX」を全クリエイター向けに提供開始」

チョモはまだイラストやる気なのか

描くのを辞めるつもりは全くなかったし、有難いことに今もなおpixivのアカウントにはぼちぼちフォロワーさんが増え続けている状況なので、ここいらでゲーム実況ではなくイラスト方面にもクリエイターとしてのブーストをかけておいてもいいかなといった具合です。

ブログにお知らせするつもりだったTwitchの件もあまり芳しくない状況だったりした所でこのFANBOXのサービスを知ったので飛びついた次第。あとやっぱりお小遣いは誰だって欲しいしね。

月額500円という設定をした理由

もし1人しか支援者さんが現れなかったとして、その人の為に月額幾らからならペンを取るかと考えてこの設定にしました。自分の場合100円ならたぶん動かない、サービスとしてダメになります。

目玉は

過去の同人誌公開だと思います。

よろしくお願いします

よろしくお願いします。

リンク: pixiv FANBOX【チョモ】