chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

アニメ「黒子のバスケ」全75話を観た

GWに一気に観たというわけではなく、3月入ったあたりから通勤電車の中でとかお昼休みのときにご飯食べながらとか、ジワジワと視聴を続けてついに完走した。ちなみに全3期、各2クール。Amazonプライムビデオで視聴した。

1000ピース ジグソーパズル 黒子のバスケ BASKETBALL PLAYERS (50x75cm)

よくそんなに観たもんだと思われるかもだけどストーリーがめちゃくちゃ面白いので止まらなかった。1期→3期と作画水準も段々と上がっていって、力の入れかた抜きかたの緩急も絶妙。ここぞというところでキメてくるので家なんかで観てると思わずスゲーとかおぉーとか声が漏れてしまう場面も多々あった。

キセキの世代では緑間が好き。徹頭徹尾常識人のはずなのに何故かボケツッコミのポジションにまわされがちなところが愛おしい。なのだよ、って語尾癖があるのも他のキャラには無い個性で良い。

主役の誠凛高校では日向と木吉のペアが好き。チームメイトであり良きライバル、決して仲が良いわけではないけれど(寧ろ悪い)先輩組・部活設立組として確かな絆がある、最高。あとゲームのFARCRY5のニックというキャラクターあたりから気付いてたけど木吉役の浜田賢二の声が物凄く好き。柔らかいけど芯があるというか、物凄く包容力のある声を持っていて好き。

OPは2期1クール目と3期洛山編が好き。両方とも曲をiTunes Storeで買った。映像はどちらも僕の大好きなアニメーター中澤一登さんの神コンテ、そして怒涛の一人原画(二原有り)!!どれもこれも線画がエロくてエロくて……演出も相変わらず静と動の緩急が神懸かっていて……本当、最高過ぎてしんどい……神よ………。

シリーズ構成は安定神の高木登さん。原作未読なのでなんとも言えないが、兎角アニメの構成は素晴らしかった。次が気になり、盛り上がり、そしてまた次が気になり……高揚感を伴ってくれる焦らされ方が絶妙でエキサイティングできた。

菊池洋子さんのキャラデザに触れるのも久しぶり(男性キャラメインのキャラデザの仕事を見るのは自分は初めて)だったけどとても良かった。影付けに実線で斜線入れるデザイン本当好き……物凄くセクシーで格好良くなるよね。自分で何か描くときにも参考にしたい。

残すは全話観きったご褒美として用意されている劇場版だけ。ファンディスク的な位置付けだけれど評価は上々みたいなのでプライム対象外ですがレンタルして観ようと思ってる。本当はGW中に消化しようと思ってたんだけど全話終えたところで完全燃焼してしまったのでまた今度。

アニメ作品のプライム対象の期間が限られてることはよくある話なので気になる方はお早めに。面白いよ。てか2期OP見て……最高なのよ……。

第1Q 黒子はボクです

第1Q 黒子はボクです

 

下が2期2話(1話はアバンで1期のネタバレ満載なので注意)。本編始まる前にOPだけでも見てほしい……。

第27Q ウィンターカップで

第27Q ウィンターカップで