chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

DUALSHOCK4を新調しました

こんちゃっす。チョモです。

BF1をPS4本体購入の11月からずっとプレイし続けていて、とうとう壊れました、デュアルショック4が。

BF1をプレイしてたら必ず通る道?

壊れた箇所はL3ボタンです。BF1をプレイしている人なら「あーーーなるほどね」って思うかもしれません。そうです。おそらく「押下ダッシュ」が原因だと思います。

ダッシュのパターンがL3スティックを同方向に2回倒すか、ボタンを押し込むかが選択できますが、プレイしているとどうにも2回倒すというのが操作的にも時間的にもデメリットを感じてしまうようになって結局は押し込む操作に落ち着きます。

力んでしまう

対人戦というのもあって独特の緊張感が続くので、まったりやろうと言いつつもプレイに力が入ってしまいコントローラーへの力の掛け具合もどうしても普段より力んでしまいます。

なので誰しも通る道というわけではなく、FPSというプレイスタイルに長いこと浸かっていて慣れているか、今回から初めてのプレイなのかによって個人差というものもあるかもです。

迷彩柄、限定生産だった

年明けあたりにどこかのゲーム記事で迷彩柄がリリースみたいな記事を読んだのを覚えていて、ちょうど良いなそれを選ばせてもらおうと思ってたんですが、なんとデュアルショック4のそういった特別な柄や色は完全限定生産らしく、Amazonで検索したらどれもプレミア価格で売買されていてとてもじゃないけどコントローラー1つに払える代物ではなくなっていました。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4) グリーン・カモフラージュ | プレイステーション® オフィシャルサイト

色はマグマ・レッドを選びました

選択肢は黒・赤・青・白の4択、となるとだいたい選ぶ色は決まってくるのであまり悩みはしませんでした。

f:id:as_chomo:20170519204615j:image

色味はあまり重すぎず爽やかな赤で凄く良い感じです。

f:id:as_chomo:20170519204753j:image

パッケージもカッコよくて好きです。新品って、こう、開封までのワクワク感があって良いですよね。

また半年後には壊れるのかな

心配です。噂では今回のコントローラーが今までのデュアルショックシリーズの中で1番ソニータイマーが発動しやすいとか何とか。まぁタッチパッドとかジャイロ機能とか如何にも精密機械って感じですものね……って壊れたのはそこじゃなくて普通にスティック部分なのでそういった精密機械達はピンピンしてるわけだし本当勿体無いことしたなぁって今更悲しくなってきました……w

激しいプレイにはご注意を

約6千円の出費は伊達じゃないです。楽しいゲームライフに悲しい影が射さぬよう、新しいコントローラーは優しく扱っていこうと思います。