chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

スッパイものが苦手

お題「梅」

お題スロットは"梅"だそうで、梅の木か梅干しかどちらかの話題だと思うんですが、今回は梅干しをチョイスします。

なんでみんな好きなん?

僕は子供の頃から梅干しが苦手です。嫌いではなく苦手。食べられないことはないけど好きなおにぎりのネタを選んでいいのならまず梅干しは決して選ばないし、弁当に乗ってるカリカリ梅干しも殆ど食べることはありません。たまーに気が向いて食べたりするレベルです。

あの酸っぱさがたまらんくて好き!って梅干し愛好家の方々は病みつきなようですけど、残念ながら僕にはたぶん一生理解できない思考だと思います。

よくよく考えたら酸味の強いものがそもそも苦手ですね。酢の物とかなかなか自らチョイスするには厳しさがあります。

梅関連で唯一好きなもの

梅酒です。最初の一杯はビールやハイボールで、そのあとは梅酒をロックで飲みます。

甘くてアルコールが強くて最高ですよね。僕はお酒が好きなわけではないんですが、遺伝なのかなんなのかお酒にかなり強いタイプらしく、酔いたいんだけどアルコールの苦味はそこまで得意ではないです。そんな僕にとって梅酒は痒いところに手が届くありがたーいお酒です。