チョモのブログ"asymmate_memo"

お絵描きとゲーム実況のチョモがヌルッと語るブログです

Twitchの収益化権利をゲットしました

f:id:as_chomo:20190806092936j:image

2019年5月になんと、いつもゲーム実況配信をしているTwitchにて収益化権利をゲットしました。

正確には「Twitchアフィリエイトプログラム」と呼ぶもので、どんな権利かと言うと

  • "Bits"を"Cheer"される権利("銭"を"投げる"と同義で、Twitchにも収益の一部が分配される)
  • "サブスク登録"される権利("有料チャンネル支援"的な意味で、登録する側にも広告非表示等のメリットがある)

といった具合で、プロゲーム実況者の人たちが持ってる権利(Twitchパートナーシッププログラム)とはまた違う、実況を始めた人たちの駆け出し支援として設けられているのがこの権利です。

以下がその権利を得る条件で、

  • 50名以上のフォロワー
  • 過去30日間に合計で500分以上の配信
  • 過去30日間に平均3名以上の同時視聴者

といった感じ。

苦労しました

TwitchにおいてPCではなくPS4のゲームタイトルのみでの配信で、フォロワー50人以上というのはユーザーの割合から言って至難の業(Twitch人口はほぼPCユーザーのみ)で、喋りができるとはいえ半年以上かかりました。

終盤はフォロワー50人をようやく超えたと思いきや配信タイトルとしてはニッチなものを選び続けてしまっていたが故に(でもプレイしたかったんや……)「平均3名以上の同時視聴者」がいつのまにか未達成になってしまっていて、取り返すのに半月くらいかかってしまいました。

実際のところは

まぁでも実際権利受けて配信をして判るのは「CS日本人ユーザーはTwitchと言う場に対して金を使うという感覚が無さすぎて銭が飛び交うことは殆ど無い」という現実でした。全く収益の予感が無いです。つらい。みんなもっと配信来て……。

#夢

投げ銭やその他の配信収益でWinPC買うのが夢です。目標じゃなく夢ね。兎にも角にもMacというものは配信にこれっぽっちも向いておらず、PC経由での配信はほぼ不可能となっていて、ストリーマーとして非常に厳しい状況です。今はPS4からの直接配信で頑張っている状況です。ありがとうPS4……。

その他

以下は聞き慣れないTwitchのカタカナをサッと説明してくれている記事なのでご参考にどうぞ。

がんばります

プレイしているゲームタイトルがわからなくてもCSゲーム少しでも好きな方なら大歓迎なのでよければ見に来て下さい。コメント入力はストリーマーにとって安心安全のアカウント登録制です。宜しくお願いします!

チョモのTwitchチャンネル

これからも人が来なくても、フォロワーが増えなくても、めげずにゲーム実況配信は続けていきますので、よければ応援してやってください。フォロー、サブスク、コメント、視聴、何でもお待ちしてます!

Amazon Prime会員の方はかなりお得

サブクス登録は基本月額制なのですが、Twitch Prime会員の方は毎月1枠まで無料で支援できます。そしてTwitch Prime会員は実はAmazon Prime会員がアカウントの紐付けさえすれば無料で入会できる仕組みになっています。つまりAmazonのPrime会員であれば有料支援が無料でできてしまうという仕組みになっています。ありがとうAmazon、そしてTwitch……。

もしもまだ、Twitchは利用するけど紐付けはしてない、という方であるなら是非ともアカウントを紐付けしてお気に入りのチャンネルにサブスク登録をしてみてください!広告出なくなって地味に便利ですよ!