chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

Skeb受付開始しました

即売会イベント等での「スケブ」をヒントに(したのかしてないのか定かではありませんが)有償サービス化したSkeb(スケブ)、のクリエイター側の受付を僕もスタートさせました。

Skebは簡単に言うと、自由なリクエストとお金払って依頼して、依頼受けたらリクエストに沿って価格と睨めっこしながらイラストを描いて納品する、というサービスです。

依頼側はお金とリクエストのみ→受付側は制作と1回の納品のみ、という構図。打ち合わせ、リテイク一切無し。権利はクリエイター側(依頼側の用途範囲はクライアント側の規約に解りやすく説明されています)。

Client Guidelines | Skeb

上記のリンクの通り、とにかく規約が解りやすく好感が持てたので登録してみました。まぁクライアント/クリエイター双方どんな人間なのかわからないのでいついかなるトラブルになるかわからない怖さもあるのですが、今のところ目立ったトラブルは一切無さそうなので大丈夫なんじゃなかろうかといった感じです。

ただクリエイター側もそういった怖さに怯えてか、価格よりも高めのクオリティで納品しがちな空気をなんとなーく感じているので僕の中でその点はできるだけ頑張って調整したいところです。時給換算が無難なのかなぁと考えながら、一応この価格ならここまでのクオリティでーという表は作ってみたり(もちろん他所様への影響も考えて非公開)。

既にリクエスト頂いてます

既にTwitterのほうではお知らせ済みなのですが、なんと早速リクエストをいただいてます。早速すぎて驚いてますが、リクエストは承認済みで、これから実際に筆を進め納品する予定です。気張りすぎず、いつも通り楽しく描こうと思います。

引き続き受付中です。どうぞよしなに。

Skeb (@skeb_jp) | Twitter

クライアントさん側はこちらも参考に。