chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

リメイク版「ワンダと巨像」実況始めました ※

特定のゲームをYouTube限定で実況します(生放送+アーカイブ

今まではニコ生だったりTwitchだったり同じタイトルであっちこっちとプロードキャストしてきましたが、今回はそうではなくYouTube1本でのみ配信していくタイトルを決めて最後までそれをプレイしてみよう、という試みをスタートさせました。動画は編集されたものではなく、生放送と、そのアーカイブを残しておくというスタイルです。

今回はPS4向けにリメイクされた「ワンダと巨像」です

f:id:as_chomo:20180830091834p:image

ICO制作スタッフの作品に触れるのは今回が初めて。もうね、めっちゃ綺麗でビビります。詳しくはアーカイブ動画を見ていただければと思いますが、毎日やってても不思議とその景色に慣れることなく新鮮な感覚で感動してしまうんですよね。「綺麗やなぁ」ってボソッと言い続けてしまいます。実況としてはそれじゃダメなんだけど、パカラッパカラッと馬で大自然を駆けていく景色を眺めていたら、もうそれしか出てこなくてなってしまう感じ。

実況で伝えられない魅力

僕が今回のリメイク版にグッと興味を惹かれたのが以下の公式動画。

第1回の実況でも話していた動画です。これがPS3ではそうだったリマスター版ではなく新たに作り上げられたリメイク版である意味の全てだと思います。とてもとても荘厳で美しい。音楽も当時のコンポーザーの方が改めて手を入れているそうです。

間延びしがちな画面ですが何卒

移動中は優雅で気持ちいいのですが編集の無い状態では実況動画としてはやはり間延びしがちです。こればかりはどうしようもない。でも綺麗なので……。

よければ見てやってください。