chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

【感想文】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 をクリアしました!

ちょっす。チョモっす。

PS4のビッグタイトル「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」を昨年末のセールで購入、ようやくクリアしたので感想文を書きますよ!

とにかくフォトリアルなグラフィックと、雄大なスケールが最高

f:id:as_chomo:20170523201812p:image

↑はプレイ後半で気付いた機能「フォトモード」で撮影した1枚。調整したのはカメラ位置だけでフィルター等は一切弄ってない。そこまでならまぁよくあるグラフィックの綺麗な背景だよね、ってなるんだけどこのゲームの凄い所はこれが背景ではなくて普通にプレイ進行していくマップであって写真奥の霧に包まれた屋敷までこのまま走ったり泳いだり飛んだりして普通に到達できてしまうこと。

昨今のゲームなら既にアンチャーテッドに限った話ではないのかもしれないけど、このゲームはプレイ中に到達する箇所にこそグラ担当スタッフの気合いがみなぎっていて、それが遠方から眺めるとまさにフォトリアル感満点で、且つ非現実的なスケール感のあるロケーションでついつい野郎プレイヤーとしてはため息が出てしまうほど興奮してしまいました。

f:id:as_chomo:20170523202845p:image

↑はフィルタを1枚かけてしまってるけど、ずーっと駆け抜けてきた箇所を高台から望む地点で振り返って、そのスケールの大きさに驚かされた1枚です。自分のプレイエリアがPS4のスペックによってここまで高繊細に描かれていることに格好良さを感じないわけがないじゃないですか、って感じ。

f:id:as_chomo:20170523203423p:image

もちろんプレイエリア外のグラも最高です。

f:id:as_chomo:20170523203525p:image

非現実的なロケーション対、圧倒的なフォトリアル描写でゾクゾクさせてくれました。

プレイは基本的に一本道

難易度はかなり優しいつくり。たまにどこに行けばいいのかわからなくなるけど、ラストオブアス製作時に培った「ここからなら行けるかもしれませんよー?」って道の指し示し方が絶妙で完全に詰むことなく、ゲームテンポを損なわずスイスイ進めて楽しい。逆にグラフィックが綺麗なのにスイスイ進めてしまうのが勿体無く感じてしまう気持ちに何度も悩まされましたw

シナリオも秀逸でした

全体的に兄弟愛と夫婦愛の2つのテーマが贅沢に冒険活劇シナリオの主軸に編み込まれていて、エンディングを迎えた際のシナリオ構成にはため息混じりに「最高かよ…!」という一言が勝手に口から出ていました。ニヤニヤが止まりません。

マルチプレイはまだやってません。

これから他のゲームの合間にやろうと思います。そんなに評判を聞かないからたぶんそこまで盛り上がってないんだと思いますけども。

もう一周はやりたい

冒頭で話しましたが、手軽に綺麗なキャプチャを撮影できる「フォトモード」機能に気付いたのは割と後半戦でした。今度は前半でもパシャパシャ撮りまくりたいのでもう一周くらいは遊びたいところです。

まとめ

僕は昨年末のセールで購入したんですけど、ラストオブアスも含めてちょいちょいセールをやってる印象があるので、未プレイで機会のある方は是非ともセールの際には購入・プレイしてほしい一作ですね。オススメです!