chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

私の"師匠"の話

お題「私の師匠」

お題スロット、今回は師匠についてです。何の師匠の話をしたものかーと考えましたが、まぁお絵描きで今まで参考にしてきた、憧れの絵師さん方について触れていこうと思います。

かんざきひろさん

"俺妹の妹がこんなに可愛いわけがない"が話題になるずーーーっと前から知ってるのが自慢です。

同人サークル"tabgraphics"から頒布された1冊目のまとめ本をとらのあな札幌店で購入した時からファンです。今ではすっかり有名な話ですが、作曲家としても有名なことを知ったのはそれよりもずっと後です。まだ初音ミク関連の曲もニコニコで発表されてませんでしたしね。

可愛い絵柄、キレッキレなレイアウトは今でも変わらず大好きで、ずっと絵の参考にさせていただいてます。イラスト界隈で目の瞳孔を小さく描くテイストの起源はたぶんかんざきさんだと思っています。

ぽよよんろっく(渡○明○さん)

この方はナースウィッチ小麦ちゃんの頃から大ファンです。可愛らしい絵柄と、イラストとしてのカッチリキメていくレイアウトは本当に素敵の一言。

因みにぽよよんさんは女の子の絵師さんです。

酷似した絵柄で某有名アニメーターさんもいらっしゃいますが、あの方の絵柄も当然大好きです。化物語のBDのパッケージイラストは毎回大判ポスターで部屋に飾りたいくらいです(実際ポスターを特典にしてある店舗もありましたがAmazonの値引率に負けて断念していました)。

イラストでも活躍してるアニメーターさんが好きだ

塗りは基本アニメ塗り寄りで、単に女の子を配置するだけでなくレイアウトとしてキッチリカッチリとハマった絵を仕上げられる人に魅力を感じることが多いみたいです。

でも時には繊細なタッチで描くイラストレーターさんのイラストも好きになったりするので、まぁ好みのベースはありつつもよく派生するよって感じですね。