chomo_memo

ゲームストリーマーのチョモが語るブログです

自分の画像つきツイートをハッシュタグで検索しても「最新」タブに表示されない問題

どういうことが起きたのかというと、ホロライブの常闇トワちゃん(以下、トワ様)のファンアートをTwitterに投稿する際は、トワ様指定のファンアート確認用ハッシュタグ「#TOWART」というものがあり、本人やそのファンが見ても差し支えない、むしろ見てほし…

Twitchアプリに低遅延視聴モード(低遅延プレイヤー)が実装されました

日本のTwitchユーザーが切望(アンドブチ切れ)していたTwitchモバイルアプリの遅延問題の解消が、昨年末に施されたようです。とうとうTwitchさんがやりおったでぇ。今回はアプリ内のどこで機能のオンオフができるのかの説明もしています。

初めて買ったゲーミングPCとその周辺機器と配信機器をリストアップしてみる

2020年夏に購入したゲーミングPCについてや、マイク、モニター、キャプチャーボード

PS4からのTwitch直接配信にはStreamElementsがオススメ

PCがMacBookなためにゲーム配信が困難で泣く泣くPS4からの直接配信をしている僕ですが、そもそもWindowsPCであってもスペック不足や回線の条件に左右されて、ストリーマーとしての本気度が高いにも関わらず同じくPS4から配信されている方も大勢いるんじゃな…

TwitchのスタンプがiPhoneのメッセージアプリ(旧iMessage)で使える件

Twitchのアプリ、iPhoneに入れてますか? もし入れてるのなら普段チャットで使ってるそのスタンプ、iPhoneの「メッセージ」アプリでLINEスタンプのようにステッカーとして使えます!しかもモノによってはTwitchよりも大きいサイズ、高解像で(拡大貼り付けも…

Twitchのフォロワーが100人に到達しました

ありがとうございます。 最近色々な問題が議題に上がり悩み続けてばかりの当チャンネル(ほぼ全て自問自答の繰り返しで完結せず)ですがなんとかここまでくることができました。 正直Twitchにおけるストリーマーの発展スピードとしてはかなり牛歩な部類に入…

PS4「十三機兵防衛圏」体験版のセーブデータが製品版に引き継ぎできないトラブルに遭った

序盤3時間分ほどプレイできたバニラウェア制作のPS4ソフト「十三機兵防衛圏」ですが、その体験版のセーブデータはそのまま製品版に引き継げると公式アナウンスされていたにもかかわらず製品購入後に上手く引き継ぎができなかったので、その(とりあえず記事…

Twitchの収益化権利をゲットしました

2019年5月になんと、いつもゲーム実況配信をしているTwitchにて収益化権利をゲットしました。 正確には「Twitchアフィリエイトプログラム」と呼ぶもので、どんな権利かと言うと "Bits"を"Cheer"される権利("銭"を"投げる"と同義で、Twitchにも収益の一部が…

大泉洋とwowowドラマの相性の良さ(連続ドラマWの話〜前編〜)

Amazonプライムビデオで2本の大泉洋の主演ドラマを見て、どちらもとても満足できるものでよくよく見てみると両作共にWOWOW製作「連続ドラマW」枠でした。皆さんご存知ですかね? プラチナタウン(2012年/5話) 東京でバリバリと仕事をこなしていた商社マンで…

アニメ「黒子のバスケ」全75話を観た

GWに一気に観たというわけではなく、3月入ったあたりから通勤電車の中でとかお昼休みのときにご飯食べながらとか、ジワジワと視聴を続けてついに完走した。ちなみに全3期、各2クール。Amazonプライムビデオで視聴した。 よくそんなに観たもんだと思われるか…

Skeb受付開始しました

即売会イベント等での「スケブ」をヒントに(したのかしてないのか定かではありませんが)有償サービス化したSkeb(スケブ)、のクリエイター側の受付を僕もスタートさせました。 Skebは簡単に言うと、自由なリクエストとお金払って依頼して、依頼受けたらリ…

iPad Proを買いました

念願のiPad Proです。 11インチです。 昨年の引っ越しを境にあまりにも中身の古いデスクトップPCは完全にクローゼット行き(捨てる準備は間に合わずそのままダラダラと)。MacBookとの相性の悪かったペンタブもそれに伴い机に登場することは一切無くなり、お…

ライトな内容の恋愛アニメを観ようと思ったらドッシリとした家族物語で号泣してしまった話

久しぶりのビデオ感想文です。 Amazon prime video にて、TVアニメ「いつだって僕らの恋は10センチだった」(全6話)を視聴しました。 2010年代のニコニコ知見に特化していないとついていけないかもしれない「HoneyWorks」なる楽曲・イラスト・映像制作ユニ…

2018年に買ったCSゲームソフト総括

あけましておめでとうございます。 年末年始セールも終わりましたが、とりあえず振り返ってみようかと思います。 タイトルと、プレイしていれば感想を。ネタバレなし。今年発売の新作タイトルは(新)をつけています。 ファイナルファンタジー15 年始の例の投…

Twitchのクリップ機能、楽しい

最近のゲーム実況配信はすっかりTwitchがメインになってきましたが(PS4ユーザーの少なさが本当に悲しいです)Twitchの良さといえば、過去の配信がそのまま高音質・高画質で当日から14日間(Amazon primeユーザーの場合は連携登録してTwitch primeとなり60日…

ゲオ数量限定販売のデュアルショック4を買いました

PS4購入以来初めての限定カラーコントローラーを購入です。 ベリー・ブルーというカラーらしいです。 一見チョコミントっぽい色として話題ですが実際はベリーと名が付く通り、ラズベリーのような濃い赤紫色。チョコミントより奇抜でありながら可愛さもあって…

膝裏を痛めた

痩せるためにランニングしよう、とゼビオドーム(月寒)でランニングシューズを買い、近所のしまむらでアディダスのトレーニングウエア上下とハーフパンツを買い、さあ走るぞと駆け出した日の翌日、膝裏を痛めていました。 おそらく原因は走る前のストレッチ…

北海道に帰省してました。

夏季休暇と有給休暇を併用して1週間ほど北海道に帰省してました。実家は札幌市にあります。 その帰省中に洞爺に1泊と別日で美瑛・富良野に日帰りで行ってきました。年1ペースで帰ってはいるもののこんなにガッツリ観光する1週間は初めてでした。 洞爺湖はサ…

邦画「64 -ロクヨン-前編/後編」が良かった

今年の3月に当記事の中身が空っぽな下書きがそのままだったので改めて書き記してみようと思います。 「64-ロクヨン-」とは 元は2012年に発行された推理小説。映像化は2015年にNHKで全5回のテレビドラマとして、そして翌2016年にドラマとは別のスタッフ・キャ…

容疑者Xの献身、観た

フジのドラマ、または東野圭吾の推理小説「ガリレオ」シリーズの劇場化作品。プライムビデオに並んでいたので観ました。今作も東野圭吾原作です。 自分はドラマを1話か2話くらいしか観ておらず、とりあえず大学教授の福山雅治と刑事の柴咲コウが2人で難事件…

PS4スパイダーマン、実況始まってます。

なんだかTwitterでバズってしまって皆が手に取っている様子のアクションゲーム、PS4用ソフトMARVEL SPIDER-MANですが、発売日の0時から早速YouTubeにて実況を始めました(ドヤ顔 アクション操作、初手では難易度高めです 難易度ノーマルでスタートさせたんで…

PS4版ワンダと巨像、プレイを終えての感想

ストーリーのネタバレは控えつつ話します。 結論から言うと"初見の方へは購入・プレイをオススメできない" 今作は原作PS2、リマスター版PS3、そしてリメイク版としてPS4でリリースされたソフトですが、ある程度今作以外のPS4ソフトを遊んだ自分が初見でプ…

リメイク版「ワンダと巨像」実況始めました ※

特定のゲームをYouTube限定で実況します(生放送+アーカイブ) 今まではニコ生だったりTwitchだったり同じタイトルであっちこっちとプロードキャストしてきましたが、今回はそうではなくYouTube1本でのみ配信していくタイトルを決めて最後までそれをプレイし…

最近観た映画の感想〜2018夏〜

新居に越してユニットバスからバストイレ別に変わってからというもの風呂に浸かる機会が爆発的に増えて、出勤も電車の乗り換えが無くなりジッと立ち(座り)続けることが増え、Amazonのプライムビデオを観る機会が急増した。 なので最近観た(TVアニメを除く…

ラグから解放される時が来た!

どうもチョモです。 来週末、いよいよ我が新居にnuro光が導入されます! nuro光とは 世界最速インターネット回線、らしいです。以下ウィキペディア抜粋。 NURO光(ニューロひかり)とはSo-netによる光ファイバー(FTTH)網を用いたサービスを提供するブラン…

pixiv FANBOX始めました

お久しぶりです、チョモでございます。 今日は折角のお久しぶりだというのに中身は告知です、すみません。 pixiv FANBOXというサービスに登録、支援募集を開始しました。 登録しました。 FANBOXがどんなサービスなのかざっくり言うと、月額支援してクリエイ…

BOSEのCM曲がクールだった話

どもども、チョモです。 今日の出来事です。ササっと書くよ。 まず下記をご覧下さい。 たまにYouTubeの広告で流れてて、曲も映像もクソかっこええな、と思ってまして。 まずググってもなかなか曲名が出てこない。あのCMのあの曲は?って疑問、テレビCM以外の…

顔出しゲーム実況、やります!

ちゃっす、チョモです。 ゲーム実況始める以前の僕のことを知ってるならたぶんご存知の方も多いと思いますが、不定期開催だった顔出し配信「宅飲みバラエティ はと小屋」がゲーム要素100%で復活します。 「はと小屋」とは みんな集まってワイワイお酒を飲ん…

持ち出したSwitch、結局何で盛り上がっているのか

おはです。チョモです。 前回の記事で取り上げた「持ち出しSwitch」でスプラトゥーン2よりも盛り上がったソフトは結局何なのかという話です。タイトルはこちら↓。 いっしょにチョキッとスニッパーズ 地味にNintendo Switchのローンチタイトルの1本だったので…

Nintendo Switch、持ち出して皆でプレイすることに真価を感じた

どもども、チョモです。 先日仕事帰りに職場のよく飲みに行くメンツでいつも通り居酒屋で飲むことになったんですが、Nintendo Switchをテーブルモードでセットしてスプラ2とかプレイしてたんですが、予想以上に盛り上がりしまして感動したので記事にします!…